ビジネスロー・ダイアリー

中年弁護士の独り言兼備忘録

同性婚を認めない民法等の規定を合憲とする大阪地裁の判決を読んだ雑感①

2022年6月20日、大阪地裁で同性婚を認めない民法等の規定を「合憲」とする大阪地裁の判決(大阪地裁平成31年(ワ)第1258号)が下された。2021年3月17日に札幌地裁で同性婚を認めない民法等の規定を「違憲」とする札幌地裁の判決がくだされたが、大阪地裁は先の札幌地裁とは異なる判断を下したことになる。この大阪地裁の判決文を読んでみたので、法律を齧った者として思ったことを書いてみたい。なお、大阪地裁の判決文全文はこちら

まずは、大阪地裁の判断には驚かされた。昨年、札幌地裁において違憲とする判決が出ていたこと、また、時流からすると、この流れのまま他の裁判所も同様の判断を下すだろうと考えていた。個人の意見として、大阪地裁の判断は不適当だと考えているが、いわゆるポリコレに流されず、札幌地裁と違う判断を出したこと自体は、憲法76条3項で保障されている「裁判所の独立」が保たれているように思い、評価できるところだと思う。

…続く