ビジネスロー・ダイアリー

中年弁護士の独り言兼備忘録

ダウンタウンについて①

お笑いの素人ながらダウンタウンのすごさを考えてみる。現在、最も成功しているお笑い第三世代はダウンタウンであろう。お笑い第三世代は、とんねるずを除き、テレビを主軸にメディアに露出しているのでまずはテレビ的な文脈で考えてみる。

この時代におけるテレビとは何か?まずはここから考えたい。十数年前までは、インターネットで動画配信/共有サービスはあるものの、テレビ一強の時代であった。その様相が現在は大きく変化した。現在動画配信/共有サービスは、YoutubeやTickTockに代表されるSNSの動画共有サービス、Netflixを代表とするサブスクの動画配信サービスが大きな人気を得ており、テレビはこれらに大きく後塵を拝している。したがって、現代におけるテレビ像を定義し、その中でなぜダウンタウンが重宝されるのか考えてみたいと思っている。