ビジネスロー・ダイアリー

中年弁護士の独り言兼備忘録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナに対する侵攻に関するロシア制裁について④

これまでのポストで説明したように、制裁法も適用範囲を確認すれば、常識的に見て安心して取引が行えることもある。さはさりながら、このように緊急時に新たに立法される法律は十分に練られていないことも多く、解釈にも幅がある。その意味でどこまでいって…

ウクライナに対する侵攻に関するロシアに対する制裁について③

EUの制裁も同様に考えられる。EUのロシアに対する制裁は2014年のクリミア侵攻から始まっており、このときに制定されたEU規則を改正することで今般の制裁を課している[1]。ロシア制裁に関して基本となるEU規則はCouncil Regulation (EU) No 269/2014とCouncil…

ウクライナに対する侵攻に関するロシアに対する制裁について②

まず英国におけるロシアに対する制裁についてであるが、この制裁は2018年に制定されたthe Sanctions and Anti-Money Laundering Act 2018[1](「英国制裁法」)が大元になっている。この法律は英国における制裁法の根拠法となるもので、この法律を根拠として…

ウクライナに対する侵攻に関するロシアに対する制裁について①

筆者が仕事の都合上、英欧によるロシアのウクライナに対する侵略に対する制裁を調査する機会があったので備忘のために制裁の概要を残しておく。なお、全て筆者の個人的な意見であり、筆者が所属する団体の意見ではない。また、内容の正確性には気を付けてい…

ダウンタウンについて③

しかし、これには副作用があるように思う。まずは、他人が用意した舞台で自らの良さを引き出す術が磨かれない点だ。Youtuberは常にセルフマーケティングをしているため、自らの良さを自らで引き出すことには長けているが、他人が用意した舞台で自らの良さ、…

ダウンタウンについて②

まずはYoutubeやTickTockに代表されるSNSの動画共有サービスの魅力は何か。SNSという個人を発信する媒体であることから、彼ら/彼女らは日常・非日常を恣意的に切り取り、配信し、自らのストーリーを視聴者とともに現在進行形で作っている[1]。Youtuberは自ら…

ダウンタウンについて①

お笑いの素人ながらダウンタウンのすごさを考えてみる。現在、最も成功しているお笑い第三世代はダウンタウンであろう。お笑い第三世代は、とんねるずを除き、テレビを主軸にメディアに露出しているのでまずはテレビ的な文脈で考えてみる。 この時代における…