ビジネスロー・ダイアリー

中年弁護士の独り言兼備忘録

ソーシャルメディアから考える参院選②

今回の検討では、特に今回の選挙で話題になった参政党、NHK党及びごぼうの党を中心に、比較対象先として、SNSに力を入れていると言われている国民民主党をピックアップした。

まずは比例の獲得議席数、政党得票数と各SNSの登録者数を、党ごとにまとめてみた。

 

国民民主党

参政党

NHK党

ごぼうの党

獲得議席数(比例)

3

1

1

0

政党得票数

2,234,251

1,370,179

834,995

184,283

Youtube登録者数

18,400

198,000

492,000(※)

5,590

Twitter登録者数

政党:50,000

党首:250,000

政党:92,000

事務局長:112,000

政党:22,000

党首:196,000

政党:13,000

党首:?(発見できず)

※政党公式のものが発見できなかったため、党首のYoutubeチャンネル数を参考に記載

こう見ると、NHK党党首のYoutubeチャンネルの登録者数が群を抜いている。これはYoutubeビデオの内容に拠るところが大きいだろう。他の政党のYoutubeチャンネルは主に政策等の少しお堅い内容のものが中心であるが、NHK党党首のYoutubeチャンネルは、党首の個人チャンネルということもあり、政策等の話だけでなく、エンターテインメントよりの内容のビデオも積極的にアップロードしている。これがYoutubeの視聴者層に刺さっているのだろう。